今年ここまでの活動

Print

しばらくまったく投稿してなかったので、今年ここまでの活動を簡単に書き留めておきます。小学生が夏休みの終わりに仕上げる絵日記的な感覚で。

2月 Takumi and Toshi@The Burger Hearts(大船渡)

真っ昼間にひっそりと開催したライブでした。

3月 すわたべ村@The Burger Hearts(大船渡)

ゲストとして参加させて頂きました。

8月 イーハトーブ音楽祭(花巻)

今年は岩手大学から新たにケルト音楽のグループが参加し、公式にアイリッシュ枠が設けられるという革命が。

三陸国際芸術祭(大船渡)

世界の椿館前のダンスステージの伴奏で、急遽お手伝いすることになりました。

9月 定禅寺ストリートジャズフェスティバル(仙台)

恒例のセッション大会も。

10月 Takumi and Toshi@Barm’s(仙台)

発祥の地Barm’sでのライブ。大勢の方に集まって頂きました。

まめに更新するよう努力します……。

11月の予定

遠野2014

11月1日から3日にかけて大船渡の街中で行われるNorth Journeyというイベントに参加予定です。1日の夕方、大船渡屋台村のステージで演奏します。

11月2日には、遠野市の「とおの物語の館」構内にある「遠野座」というホールで、TRADさんとコンサートを開催します。午後5時開演で、2時間ほどの内容を予定してます。

11月8日、仙台大町の「なごみ処くも」で開催される「くもの唄会」に参加予定です。こちらは午後7時から、シンガーソングライターの束さんをはじめとする大船渡のミュージシャンによるライブです。

今後の予定など

遠野でのライブ、おかげさまで盛況のうちに終わりました。来てくださった皆様ありがとうございました!

 

さて、夏のイベントの詳細が決まってきています。8月10日・11日に花巻で行われるイーハトーブ音楽祭では、1日目の16:30から屋内のBステージにて、「愛蘭月光楽団」名義で出演します。9月7日・8日に仙台で行われる定禅寺ストリートジャズフェスティバルでは、1日目11:50分から虎屋横町入口(一番町アーケード内)にて、Takumi and Toshiで出演します。2日目はTRADさん中心に企んでいた大所帯の「REUNION」で出演予定です。それから、9月1日には那須塩原の黒磯ジャズフェスティバルで出演予定ですが、詳細がよくわかりません。ともかく、各々近くなったら改めて告知したいと思います。

7月13日・遠野

遠野2013遠野市のズモナハウスTANTO TANTOでライブを行います。7月13日の午後6時から。ライブチャージ無料です。TANTO TANTOは蔵造り風のお店で、遠野の地ビール「ズモナビール」が飲めます。ラム肉を使った「遠野バーガー」は秀逸です!

今回は前回に引き続き仙台から阿部さんを招いて、3人だけどいろいろ楽器を繰り出すということをやりたいと考えてます。お近くの方は是非。

ふたたび仙台へ!

5月18日(土)に、Barm’sで開催されるTRADさん主催のセッションに参加します。午後7時半頃開始予定です。

アイルランド音楽のセッションではジグ、リールなどのダンス曲を中心に、集まった演奏者がその場その場で選曲を決め、自由に演奏します。20世紀初前半にアイルランド本国や移民の住むイングランドで生まれ、二次大戦後にさかんになった演奏形態だそうです。「セッション」という呼び名自体はジャズからの借用で、あとからあてはめられたものだとか。近年では日本でも大都市圏を中心として、全国で行われるようになりました。

基本的にはすべての旋律楽器が同じメロディを演奏し、ギター、ブズーキ、ピアノ、打楽器などによる伴奏が付きます。セッションのさなかでも、歌やエアは独奏されることがあります。エアというのは、アイルランドに伝わる民謡の旋律を器楽で演奏するものを言いますが、スコットランドやイングランド、アメリカの歌の旋律だったり、歌曲風の器楽曲として新たに作られたものもあります。バロック以前の時代に作られたハープ曲のレパートリーもこの範疇に含めることが多いです。

セッションの核をなすメンバーが定まってくると、おのずとセッションのレパートリーが充実してきます。アイルランド音楽は、我々のように外国人として取り組む人も多く、教則本や楽譜集も充実しているため、世界中どこでも通用するスタンダードチューンも少なくないのですが、親しい演奏者のレパートリーを耳で覚えたり、好きなアーティストを紹介しあったりするうちに、セッションごとの個性が生まれてくるようになります。

そんなわけで、不定期ながら長く続いてきたBarm’sのセッションは、言わば「東北スタイル」の結晶です。それも、年々ちょっとした変化があって、面白いなあ、と思います。

仙台旅行(報告)

ギネス美味しかった!連休も今日で終わりです。

2日は仕事後遠野鍋倉城址の南部神社で宵宮祭。3日はTRADさんを迎えてリアスホールで練習会。今回は僕の選曲だけど。ガリシアの曲なんかも織り交ぜてなんだか混沌としてました……。でも、紹介した大船渡のお店はどこも気に入って頂けたみたいで、市民としちゃ鼻が高い(笑)。

losmidoras

その後4日朝に仙台を目指しました。やはり岩手と比べると温かいようで、植物園の新緑が眩しかった!今回は少しアコーディオンも弾きました。やっぱり屋外イベント好きだなあ。(写真はロス・ミドラスさん)夜は古巣のBarm’sで、途中休憩を挟みながら20曲ほど演奏しました。その後は楽器持ってきた人たちを交えてセッション。皆様ご清聴&ご協力ありがとうございました!打ち合わせもまずまず順調。これから夏にかけてのイベントとか、新しいレパートリーとか。連続で練習とステージがあって、徐々に感覚を取り戻してきた手応えがあります。今年はひとあじ違うかも?

shiogama

帰りは鹽竈神社に参拝して沿岸経由で帰ってきました。本殿が工事中だったけど、シオガマザクラが見頃で参拝客も多く、ほんとにいい雰囲気でした。今お土産のお酒を空けてます。塩竈『阿部勘』の純米吟醸ひより。「ひより」というのは宮城の酒造好適米ですが、栽培が難しいらしく「蔵の華」と比べてもなかなか見かけません。そんなわけで予想がつかない買い物だったんだけど、旨すぎてひとりで開けたことを後悔中……。

仙台旅行

気仙はずいぶんと春らしくなってきて、すぐそこなのに同じ時期の遠野とは大違い!もう新緑の時期に差し掛かっています。

某イベントの打ち合わせも兼ね、5月4日に仙台に行ってきます。

この日は東北大学植物園で企画されている「植物園の日」で、10:00からイベントがあります。仙台のアイリッシュサークル「あいりっしゅ」の一員として参加してきます。出番は11:55頃から。(植物園公式サイトの案内に書いてある時間は誤記のようです。注意。)たまに間違えそうになるけど、仙台市野草園とは別の施設です。

夜は五橋のアイリッシュパブBarm’sで演奏を行う予定です。こちらは7:30頃から。いつものTakumi and Toshiで、気が済むまでだらだらとやります。チャージフリーです。

どっから来てる心象なのかわからないけど、何時の頃からか「お酒の場の片隅でなんとなく楽器を弾いてる連中」というのに憧れていました。アイルランド音楽に興味を持ち始めた頃、どこかでそんな人たちに出くわさないかという期待があったから、今度は自分自身がそういう存在になれたらなあ、と考えてます。

あと、久々の樽ギネス(なんと3月17日のSaint Patrick’s Day以来)がとにかく楽しみ!